よくある質問Q&A
よくある質問Q&A
機器
1.ガスコンロの電池が切れていないでしょうか。新しい乾電池に交換してみてください。
2.バーナーが目詰まりしていないでしょうか。目詰まりしていると火が点きにくいことがあります。歯ブラシ等で掃除しましょう。
上記の作業を施しても点火しない場合はガスメーターでガスが遮断している可能性や機器の故障が考えられますので、当社までお問い合わせください。
給水の元栓は開いていますか?冬季であれば水道凍結の可能性もあります。元栓が開いているにも関わらずお湯が出ない場合は当社へ連絡してください。※水道凍結の場合、解氷作業は当社では行えませんのでご了承ください。
給湯器の電源は入っていますか?電源が入っている場合は給湯器液晶部にエラー表記(エラーコード例:11番)が御座いますか?エラー表記が出ている場合は当社まで連絡ください。
給湯器の凍結予防についてはこちらからご確認ください。
当社までご連絡ください。
使用できません。必ずプロパンガス用(LPガス用)をご使用ください。
基本的にはどんな鍋でもお使いいただけますが、SIセンサー※図2には鍋底の薄いステンレス鍋やフライパンなどは適しません。また、焼網は使用できません。
警報器・ガスメーター
当社へ連絡を頂き、対応の指示を仰いでください。
ガス警報器は、スプレー類・アルコール・液体がかかると誤発報してしまいます。誤って発報させてしまった際の停止方法は下記の通りです。
・ガス警報器に警報停止ボタンがある場合はボタンを押す、見当たらない場合や見つけられない場合は当社スタッフがお伺いします。
・ガス警報器とガスメーターが連動している場合は警報器が発報するとガスメーターが遮断します。ガス警報器の発報停止後にメーター復旧作業を行わなければなりません。
※ 停止しない場合はガス漏れの可能性があるか、警報器の故障が考えられますので当社へ連絡してください。
アパート・マンション・業務店・指導設置区分(ガス会社が設置する事を指導した建物)は、設置義務が法令により定められています。戸建ての場合は任意設置となっております。
お客様にて移動するのはご遠慮願います。ガス警報器が正常に機能する範囲や設置条件が御座いますので、移設を御希望の場合は当社へ連絡ください。
発報もなく点滅している場合はガス警報器の交換期限が近づいているというお知らせのサインです。お手数をお掛け致しますが、当社へ連絡ください。
ガスメーターは一戸建ての家はガスボンベの近く、アパート・マンション等の集合住宅は玄関付近のパイプシャフト内※図1か建物一階に取り付けてあります。
もしもの時のために、ガスメーターの場所を確認しておいてください。
1.窓を大きく開け、ガスを外に追い出してください。
2.換気扇や電気のスイッチにも絶対に触れないでください。火花が着火源になることがあります。
3.ガス栓やメーターコック(ガスメーター付近の元栓)を閉めて頂き。早急に当社へ連絡してください。
請求
銀行口座からの自動振替またはクレジットカードでのお支払いをお願いします。
手続きが必要となりますので当社までご連絡ください。
必要に応じて当社従業員がお伺いし手続きをさせて頂きます。
手続きの時間は20分~30分程度所要いたします。
ご契約内容により異なりますので下記を参照ください。
ご契約内容がガス・灯油を問わず、検針が月1回行われるメーター量り売りのお客様の場合は検針表が「検針票及び請求書」となっております。
・灯油配送のみご契約の方
ホームタンク・90Lタンク・ポリタンクに給油が行われた月のみ請求書が郵送されます。
・ガスのみご契約の方
支払い方法が自動振替・クレジットカード払いのお客様は郵送の請求書は発行されませんので検針票をご確認ください。
コンビニ払いの場合は毎月請求書が郵送されます。
・契約内容不問
繰越金額がある場合は請求書が郵送されます。
退去手続きや解約手続きをしたのち最終請求額がある場合は請求書が郵送されます。
当社までご連絡ください。
LPガスは主に中東・北米より輸入されており、価格は毎月変動しています。毎月の原料費・TTS(為替レート)の差額等をLPガス料金に調整しています。
点検
お客様のガス設備やガス器具の安全を確認するための点検が4年に1度、法律で定められています。※点検費用はかかりません。
所要時間は40分~50分程度で、原則お客様の立会が必要です。
またガスボンベの交換時や設備点検時にガスメーターに警戒表記が出ている場合や、設備・配管の状況が悪い場合は緊急検査実施する場合がありますので、ご協力をお願い致します。
保安業務は当社社員またはLPガス保安センターにて執り行っております。
当社社員の場合は写真入りの社員証と緑色の腕章を付けて巡回致しております。
LPガス保安センターの調査員の場合は写真入りの調査員証と黄色の腕章を付けて巡回致しております。
上記の特徴が把握できない場合や、少しでも不信・不安に感じた場合は訪問している点検員を自宅へ入れる前に当社へ確認の連絡をお願いします。
当社までご連絡ください。ご希望に沿えるよう調整致します。
ご確認をいただきたいので立会いをお願いします。所要時間は40分~50分程度です。点検の費用はかかりません。
入退去
お引越し日の5日前までに電話にてお申し込みください。直前でのお申し込みはご希望の時間にお伺いできない場合が御座います。
使用開始にあたり安全確認のための点検・調査を行います。また、ガスのご使用に際しての注意事項をお知らせ・書類の記入がありますので立会いをお願いします。
◆お支払方法がクレジットカード・口座振替のお客様◆
最終ガス料金のご精算はクレジットカード決済または口座振替とさせていただきますので、ガスの使用停止作業の立会いはご不要です。
※状況によっては立会いをして頂き、最終使用量の検針時後に現金精算をお願いする場合が御座います。
◆お支払方法がクレジットカード・口座振替以外のお客様◆
使用停止作業の立会いをお願いします。立会いをして頂き、最終使用量の検針時後に現金精算をお願いしております。
その他
地域による運搬経費、使用量が異なるため、各地域でLPガス料金が異なっています。
LPガスについてのページをご覧ください。
お客様宅のガス消費機器が増設、ガス消費機器の交換によるものや冬季などの外気温低下で水温が低下すると給湯器のガス消費量が増加します。